So-net無料ブログ作成
ワイヤーアート ブログトップ
前の10件 | -

ワイヤーアートの日々・「この指止まれ!」 [ワイヤーアート]

又 長くお休みしてしまいました^^

最近の私です!!先日、私の指に「勝ち虫とんぼ」が止まった夢を見ました。
私の今できる事に気が付きました。

人は、一人では何も出来ません、まして医学の知識のない私がいくらもがいても何の
解決にもならないと強く感じる毎日を過ごして来ました。
辛くて思い悩む時間は過ぎ去るばかりで、大切な人生と言う時間をもったいないと思う様に
なった。丁度そんな時「ガン哲学外来」の集いとめぐり会いました。
実は私の娘が癌になり、その闘病生活を共にした母としてワイヤーアートを通じて何か出来ないかと思い、病気の知識を持った先生方と「癌」と闘う患者の皆さんが集うこの会に参加させて頂きました。
そこで、私は大きなショックを受けました。それは患者さん同士が話す闘病生活の大変な時の
悩みや、癌患者本人の苦しみは私自身何も分っていなかった。
私は、母として家族としての悲しみや、苦しみの支援は出来たとしても、本人の支援や苦しみ
悲しみ、不安を助け和らげる為の方法は何一つとして思いつかない事に気が付きました。
その時の無力差に大きなショックを受けました。
私の出来ること・・・・それは今まで続けてきたワイヤーアートを通じての患者さんや被災地への
慰問応援活動です。
しかし、今私は3年ほど前から原因不明の「めまい」に苦しんでいます。
掛かった病院は、大学病院では整形外科、脳外科、耳鼻科、代謝内科、神経内科、何故か婦人科
その他の大学病院や多くの病院を僅かの希望を持ってすがる思いで渡り歩きました。
そして、以前うけた手術の後遺症からくる難病と診断され、2年間に渡るホルモン注射を続けた
あげく、その注射での副作用が原因で苦しむ事になりました。
この時期に一度医者を変えてみてはとの意見もあり、その検査の結果、現在ではそのホルモン注射は必要ないとの結果でした。
しかし、副作用は今も私の身体に影響を及ぼして「めまい」は無くなることはありません。
「めまい」が始まると全く動く事が出来きず、3日間は吐いたりと大変です。
寝たり起き上がったりしたり、少しでも頭を動かしたりすると吐き気との戦いです。
元に戻るのは一週間ほど掛かります、酷い時は2週間ぐらいは苦しみます。
「めまい」の間隔が2週間位でやってくる時は体力も限界に近きます。
受診しても診断は分りきっていますが、しかし、それはワラをもすがる気持ちなのです。
ある先生は「めまいで死にません・・!! 収まるまで自宅で寝ているしかありません。」との言葉でした。
悲しくて涙が出ます。
私が今出来る事は何かと言えば、私自身が身をもって体験したことや、出来事を同じ病で苦しみ悩んでいる患者さんと繋がることで、私自身この先明かりが見えて来るのではないだろうか。
同じ悩みを持つ人達に願いを込めて「この指とまれ・・!!」を始めてみる事にしました。
たった一人からのスタートです。
この写真にある「とんぼ」は、今まで私がボランティア活動をしてきた「勝ち虫とんぼ」です。
今度は私自身の「勝ち虫とんぼ」の活動のシンボルマークです。
私と同じ病状を持たれ苦しんでいる方がいましたら、情報交換する事で、一緒に前進する集い
の場を作りたいと思います。
一人から始める「この指とまれ・・!!」

 とんぼー3.jpg
nice!(13)  コメント(6) 

ワイヤーアート展二日目 [ワイヤーアート]

昨日から始まりました[イベント]中山明美ワイヤーアート展、今日は二日目が終わりました。

来て下さったお客様と、一緒に作品を見たり[わーい(嬉しい顔)]、合間に作品を作ったり・・・とても良い時間を過ごしています。

IMG_2021.JPG

IMG_2028.JPG

IMG_2026.JPG

IMG_2017.JPG

IMG_2008.JPG

IMG_2011.JPG

今回は、私が時間をかけて収集した、アンティークのカメオなども展示しました。

27日まで開催しています。沢山の出会いがありますように[ぴかぴか(新しい)]

                                                   ami

nice!(11)  コメント(5) 

ワイヤーアートの日々・一歩ずつ前進いたします! [ワイヤーアート]

昨年10月からブログ更新が止まってしまいました[たらーっ(汗)]

体調が思うように快復せずに、今年に入って入院を二度繰り返し、色々な自分の思いとゆっくり向き合う時間がありました。

22年間のワイヤーアート生活も改めて[目]ゆっくり振り返る事ができました。

昨年は、父の最期を見守ることから多くを学びました。家族のつながりの大切さを始め、命の大切さ、時間の大切さを実感した一年でした。

そんな時間を過ごしながら、少しずつ準備をしてきたことが一つあります[わーい(嬉しい顔)]

それは、開講10年になるある一つの教室の生徒さんへ終了証を渡すための展示会を開催することです。
今回、5名の生徒さん・・・・今となっては長年ワイヤーアートを通して交流し、多くの時間を共にしてきた仲間です。
5年生、7年生、9年生、11年生今まで沢山の作品を一緒に学び合い楽しんで来ました。これからも、きっといろんな形で又ワイヤーアートを楽しむ時間は有ると思います。
今回の終了証は、沢山学んだことを[るんるん]生徒さんが、それぞれの場所で、amiのワイヤーアートをそれぞれの思いのままに広がっていければいいなぁと思いました。

この展示会は、「ロンドンアンティークに魅せられて」始まった私のワイヤーアートを伝えた、生徒さん達の卒業作品展です。

素敵な作品(アンティークアクセサリーをイメージした)を、一人ひとり額に収め展示します。



みんなの個性がすばらしく表現された作品が展示される予定です[ぴかぴか(新しい)]


その中には、私のアンティークコレクションの一部も展示の予定です。

後一ヶ月の準備期間ですが、少しずつ準備して展示期間はみんなの作品を楽しみながら過ごします。

私も素敵なアクセサリーを、13年間通ったロンドンの時間を思い出しながら作りました。

今回は、大作は新たに制作せず、以前楽器に込めたのんびりした気持ちを表現した、自作のガラスのハートを入れた[黒ハート]チェロとバイオリンの作品を展示することにしました。

今の私に一番必要な姿・・・・のんびりリラックスを表現した作品です。
仲間たちの温かい作品に囲まれた、私の作品のイメージで展示を考えました。

とても楽しみです!!みんな最終仕上げに一所懸命取り組んでいます[わーい(嬉しい顔)]

この展示会が無事に終わったら、又一歩一歩前進です!!

まだまだ、私のワイヤーアートの道は続きます!いろんな方向へと希望が広がります。慌てずゆっくり出会いと向き合って歩いて生きよう!!ami

IMG_1337.JPG
nice!(25)  コメント(18) 

ワイヤーアートの日々…お休みの年 [ワイヤーアート]

5月から、ブログをお休みしてしまいました。実父の介護、そして6月に亡くなりました。四十九日を終えて、体調を崩し入院退院を繰り返しました。前向きなはずの私が、なかなか前進する事が出来ずに頭の中が空っぽのまま過ごす日が多かった。来年で、ワイヤーアート人生22年、振り返ってみると、私を応援してくださったご縁や、家族の応援が私を前進させてくれました。改めて、これからも私はワイヤーアートと共に前進したいと思いました。ありがとうの感謝の気持ちを込めて、又生きて行こうと思います[わーい(嬉しい顔)]
これからもよろしくお願いいたします\(^_^)/私にまだ出来る可能性を探しながら、前進致します(⌒‐⌒)

nice!(30)  コメント(16) 

ワイヤーアートの日々・いろいろ、いろいろ思う日々 [ワイヤーアート]

3月20日から長々とブログをお休みしていました^^;

花は咲く・お花のブローチを400を、陸前高田のご縁のある皆さんへ無事に贈ることも出来ました。

今では、私の活動に一緒に参加したいと言ってくださる人も増えてきてとても嬉しいです[わーい(嬉しい顔)]でも、一人で活動するのとは違って責任感を持たないといけないと言う思いも強く感じています。

贈る事、応援すること、一緒に頑張ろうと伝えたいこと、いろんな思いを押し付けているのではないのか?
きっと被災地への応援は私が想像する以上に[ハートたち(複数ハート)]沢山有るのだと思います。
素晴らしいことだと思います。

情けないことに私の微力は、多くの応援の足元にも及ばない・・・・・のではないのでしょうか。(喜んでくださるお顔を見ることが出来ないことや、手に渡った事がわからないままがほとんどです)
毎日、自分の活動や、自分に出来ることの意味を考えては、落ち込んだり・・・又はい上がったりの日々でした。

振り返って自分の足跡をゆっくり見てみました。
いろんな出会いがありました、そしてその出会いの中には より強くて素晴らしい絆になっているご縁も多いです。

そして気が付いてみると、私の活動を一緒にと参加してくださっている人は、辛い闘病生活の山を越え、谷からはい上がり[グッド(上向き矢印)]今頑張っている人たちだと言うことに気付きました[わーい(嬉しい顔)]

やっぱり 自分が経験していない辛さにへの応援は、難しいのかなぁなんて考えてみたり(そう考えてみるとちょっと辛いですね[もうやだ~(悲しい顔)]

なぜか・・・・私は病気の辛さ、痛み、不安、様々な経験がある。
きっと・・・・・自分が経験した本当を語り、一緒に前進しようと伝える前向きな私に共感してくれたんだ!!
だから・・・・・私は前を見て、今まで通りワイヤーアートに夢と希望を持って前進しよう!!

私が自分で経験したこと、出会いの素晴らしさ、もの作り・何かを作り出す素晴らしさを[ぴかぴか(新しい)]伝えて進んでいこうと、改めて思いました。

応援することの大切さを、きちんと考えて歩んで生きたいです^^

何をするべきか? 本当に生きていくことは大変です。       ami









nice!(34)  コメント(8) 

「花は咲く」1本のワイヤーで咲いた花・ [ワイヤーアート]

1本のワイヤーで繋がるご縁、「花は咲く」お花のブローチが[わーい(嬉しい顔)]今日で80本出来ました!!メッセージも入れました。
昨年行った(東北)4月頃まで、何本出来るか?わかりませんが、今年は行けないので[車(セダン)] 一昨年、昨年、とお会いした方々を想いながら・・・・

IMG_1284.JPG

IMG_1283.JPG

実は昨日から体調が悪くて、家でずっと過ごしていますが・・・・・私には沢山のご縁が有る!!自分が応援しているつもりが、逆に私の力になっている!!と言う事に気が付く。

大変なとき、辛いときこそ・・・・心から応援出来るように思う気持ちが湧いてきます^^v

焦らず一つ一つに思いを込めて、一本のワイヤーからお花が生まれ咲いてます。

私はこの時期(花粉症)にプラス、いろんなお薬の副作用で体調を壊してしまいます、本当に辛い季節です^^;

「何と言っても元気が一番!!」と、つい口から出てしまいます・・・。         ami
nice!(30)  コメント(10) 

東日本大震災から4年 [ワイヤーアート]

震災から2年が過ぎた一昨年の四月に、初めて夜行バスで被災地の宮城県や、岩手県へとんぼを持って行きました。

大きな衝撃が私の心を打ちました。

能登の地震の時は2週間後に被災地へ入りました、どちらも私の人生の中で・・・・自分自身に大きな変化が起きました。

自分に出来ることは無いのか??沢山病気をしたけれど(現在も難病との闘い中)でも生かされているんだ!!生きていて沢山の人から応援してもらっている。

ありがとうの気持ちを込めて、何かをしてみよう!!
そして、その気持ちを続けて伝えよう、「あきらめない」の気持ちを伝えようと思っています。

今年は、先月北海道へ「とんぼの活動」が飛びました、伝えに行ってきました。

情けないことは、一人の主婦の力ではあちらこちらへ飛び回る力はありません^^;

でも、一人の主婦をもっと前へと引っ張ってくださるご縁のお陰で、思いを伝える ど根性は育ってきました!!

行けないのならば、伝えよう!今年は、「頑張ってんねぇ!!」と応援の気持ちを込めて、一つでも多くの花が咲きますようにと^^1本一筆書きの「花は咲く」花のブローチを、4月に贈ります。

沢山☆沢山咲きますようにと、力いっぱい思いを込めて贈ります。

毎日 コツコツ続けます、「忘れずにいます、応援しています!」      ami

hana.JPG


nice!(14)  コメント(8) 

ワイヤーアート・北海道 [ワイヤーアート]

無事に17日~21日の予定を頑張ってきました!!
予定通り小松空港を後に、新千歳空港に着き、迎えに来ていただいて、先ず着いた所が[レストラン]お食事場所のみやもとレストラン[わーい(嬉しい顔)]

IMG_1723.JPG

お食事前に、荷物を解いて早速レストラン内をワイヤーアートで飾りつけをいたしました!!

IMG_1692.JPG

私を5日間お世話してくださる方です!

IMG_1695.JPG

お店の所々に作品を・・・・。

IMG_1698.JPG

時々来店者さんとの交流も有ったり[ぴかぴか(新しい)]

そして美味しいランチを食べました(写真は撮り忘れてしまいました^^;)

IMG_1704.JPG

午後からは、早来雪だるま郵便局での展示会準備をしました。

IMG_1720.JPG

メンバーのお手伝いで、楽しく過ごしました。

IMG_1725.JPG

そして、5日間お世話になるお家に到着です!マキストーブが北海道そのもので、お家の中は暖かでした。

IMG_1726.JPG

夜は、鮭のチャンチャン焼き・・美味しくお酒も進みます^^(1日が終りです)

IMG_1731.JPG

2日目は、早来小学校の6年生の3時間目、4時間目を使ってとんぼを作ったり、お話をしたり。
勝ち虫とんぼのプレゼントもしました。

IMG_1757.JPG
3日目は、高齢者ふれあい大学の皆さんととんぼを作りました。

IMG_1769.JPG

IMG_1773.JPG

午後からは、安平小学校の、きらきら輝く可愛いまなざしが^^  1年生から6年生の放課後教室でした。
ここでも、勝ち虫とんぼをプレゼントしました!!
IMG_1782.JPG
勝ち虫とんぼの贈呈も^^
IMG_1788.JPG

4日目、高齢者施設サックルさんの皆さんと、とんぼやメッセージカードスタンド作り!!2時間皆さんはとってもパワフルでした。

IMG_1798.JPG

午後からは、郵便局でとんぼ作りの交流

IMG_1807.JPG

実はこんな看板も出来ていました!!

最終日、「安平町女性の集い2015」でお集まりの160人の皆さんに、ワイヤーアート紹介の講演を少しですがさせていただきました。

あっという間の5日間でしたが、ご縁と言うものの不思議な力に、自分でも信じられない素敵な交流を体験してきました。

沢山の人のパワーのおかげだと改めて感謝の気持ちで、胸がいっぱいになりました。

今回とんぼの作品に次いで、皆さん感動していただけた作品は。「花は咲く」1本一筆書きのお花でした^^y

又いろんな人に届けたいと思いました。                    ami




nice!(33)  コメント(12) 

今年初めてのブログ^^ ワイヤーアートの日々 [ワイヤーアート]

あっという間に1月も半ば過ぎてしまいました^^;
昨年末は、両親の入院や、春までの施設入居の準備などでバタバタ[あせあせ(飛び散る汗)]してて、年末から体調も今一で一日は寝正月となりました[ふらふら]

今はかなり元気になって、来月出発予定の[飛行機]北海道でのワイヤーアート活動の準備に追われています[ダッシュ(走り出すさま)]

001.JPG

展示会の予定もありますので、実際に色んな作品を見ていただけたら良いなぁと・・・・頑張っています。

後出発まで1ヶ月になってしまいましたが、とっても楽しみです!!

来週は、12年間私の足となって助けてくれた愛車「ダイハツ ミラジーノ」とお別れする時が来ました[もうやだ~(悲しい顔)]小さいのに、15万キロ以上も走り続けてくれました[車(セダン)]

002.JPG

本当にありがとう!!ご苦労様でした^^

金沢の町にはピッタリの動きやすい、ジーノ君でした^^y我が家には車が1台になりました。

今年もきっといろんな出会いがあると思います、元気で前進いたします、どうか宜しくお願いいたします。

                     ami






nice!(32)  コメント(12) 

ワイヤーアートの日々・今年も後二日・・・・ [ワイヤーアート]

娘の癌治療から始まり、BS「緑のコトノハ」ロケ、東北へのとんぼの活動、私自身の治療もあったり・・・。

新しい家族が生まれたり[わーい(嬉しい顔)]色々沢山有りました!!

良いこと[ぴかぴか(新しい)]大変なこと[がく~(落胆した顔)]廻りめぐってあっという間の1年でした。

でも年を重ねる毎に[ハートたち(複数ハート)]沢山のご縁との出会いが有って、育って まだまだ前進の人生だと思います。

私は、夢で見た「美しくあれ!」の言葉をこれからの大切な目標として進もうと思います。

「一生懸命頑張れば、必ず夢は叶う!」では無くて・・・・・私は「一生懸命頑張れば、何かが出来る!」その気持ちを忘れずに進みたいと思います。

美しく着飾る美ではなく、一生懸命に何かに取り組む姿の美しさが私自身に生まれたら良いなぁ^^

「美しくあれ!」この言葉を夢で聞きました、何かに出会う気がします[ぴかぴか(新しい)]

来年もワイヤーアートの日々で、何かに出会う人生を信じて[わーい(嬉しい顔)]前進いたします!!
どうか宜しくお願いいたします!!             ami

今日は嬉しいお便りが届きました^^v
4月にとんぼの活動で伺った、宮城県気仙沼鹿折小学校からお礼のお便りでした^^

手作りの作品や、お手紙などがありました!1年最後に嬉しいご褒美を頂いたようで、嬉しいです「皆さんありがとうございました」

007.JPG

006.JPG


nice!(18)  コメント(24) 
前の10件 | - ワイヤーアート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。