So-net無料ブログ作成
検索選択
ワイヤーアート ブログトップ
前の10件 | 次の10件

ワイヤーアートの日々・北海道へとんぼの活動 [ワイヤーアート]

来年2月17日から、とんぼの活動!!初めての北海道へ飛びます[わーい(嬉しい顔)][飛行機]

ご縁は、八尾で生まれました[ハートたち(複数ハート)]

昨年の風の盆で、いつもお世話になっているお宅で出会った70代の男性に、とんぼの活動のお話をしました。
その時は何のお約束も無く「お元気で!」とお別れしたのですが・・・・私の主人が何となく印象が忘れられなくて、その後お手紙を出したことから[ハートたち(複数ハート)]ご縁が生まれました。

今年も北海道から八尾に向かうと聞いた主人は、金沢へ来ませんか!!家に泊まってゆっくり金沢を味わってください。
その手紙がきっかけで、北海道から我が家に愛車フェアレディーZで来てくれました[車(セダン)]dounenn.JPG

その時本当にささやかな、私の手料理でのおもてなしと、主人が一緒に金沢を歩いていろんな案内を楽しんだ事にとても感動されたとの事でした。

一日目の夜私は驚きました、Dさんは亡くなった奥さんの写真を枕元に置いて休む準備をしていました。
私は急いで、その写真を床の間に上げ、お水とお菓子を供えて手を合わせました。

次の朝、買ってきたばかりの石川県産の新米を炊いてお供えしました。

亡くなった奥さんも一緒に、我が家にお迎えできたようで何だか嬉しくなりました。
帰りはやっぱり奥さんの写真は、ちゃんと助手席に並んでいました^^(又お二人で来てくださいね!!)

その後数日してから、Dさんからお電話が入りました。
「北海道に来ませんか?出来たらとんぼを教えに・・・・・」と言った内容で私たちは驚きました。

私たち夫婦は、北海道へ行ったことが無かったので、旅行のつもりで・・・・行って見ようか・・・・と考えていたところ・・・・話はトントンといろんな方向へ。

思わぬ結果に・・・来年 2月17日小松発→新千歳着 勇払郡安平町・早来町 2月21日新千歳→2月21日小松 こんなサプライズ!!な事になりました!!!

北海道へとんぼと飛び立つことになりました、安平町や早来町の学校や、高齢者施設の方々や、あの雪だるまで有名な、早来ゆきだるま郵便局での展示会や交流などが予定されているそうです。

初めての地で、初めての大勢の人との交流・・・・一体どうなることでしょうか!! 小さなご縁から生まれた大きなご縁に向かって、只今準備中です^^y

北海道では、赤とんぼの会の名称で会も立ち上げられました。
そのメンバーの方に、前もってとんぼの作り方のレシピDVDなども送りました。

002.JPG

とんぼのブローチ作りのために、昨日材料200人分(600匹)の材料が完成いたしました(贈呈予定)

007.JPG

ワクワクしながらも、ドキドキの気持ちも抑えられません^^;
マイペースで2月まで頑張って準備いたします。             ami

前進あるのみの「勝ち虫とんぼ」も(闘病生活に頑張っている私の大切な友の縁の下の力)も持って(現在100匹以上も^^)いろんな人に手渡ししたいと思っています。

001.JPG

まだまだ増えます!!



nice!(32)  コメント(8) 

いろんな事を乗り越えて^^ [ワイヤーアート]

今年の展示会も無事に終わりました[わーい(嬉しい顔)]

1年前の今頃・・・・私は入院中でした[病院]昨年から始めた注射治療も1年が経ちました、難病指定となり病気と共にこれからも生きていく為に[ぴかぴか(新しい)]私は、ワイヤーアートを楽しんで続けて行こうと新たに進んでいます!!

その後に、娘の闘病生活になってしまい[もうやだ~(悲しい顔)]・・・・・でも流石に私の娘!!頑張って乗り切って、今は普通の生活に戻りつつ[わーい(嬉しい顔)]進んでいます。

いろんな事を乗り越えて、今年も沢山の素敵なご縁にも恵まれました[手(チョキ)]

今年最後の展示会を終えた私を、今日は主人が「お天気もいいから、気分転換に何処か行こうか!!」と外へ連れ出してくれました[晴れ]

行き先は、小松[飛行機]飛行機を見に言いました。(姫も一緒に^^)

008.JPG

青い空に飛行機雲が綺麗でした!!

017.JPG

実は・・・展示会の最終日、母が救急車で病院に緊急入院、父も一緒に病院にお願いして入院[がく~(落胆した顔)]

いろんな事でバタバタしてた私を見て、きっと主人は私を気使ってくれたんでしょうか^^(ありがとう・・・。)

両親が又自宅へ戻れますように・・・・。           ami
nice!(34)  コメント(12) 

今年最後の展示会!準備できました^^ [ワイヤーアート]

和菓子のお店をワイヤーアートで、クリスマスでいっぱいに[わーい(嬉しい顔)]準備できました[手(チョキ)]

109.JPG

103.JPG

店内にある庭園の小川には、天使のツリーを[クリスマス]

106.JPG

お店のショーケースにもリースを^^

101.JPG

114.JPG

ツリーやアクセサリーも揃いました。

102.JPG

いろんなお茶も準備完了!!です

099.JPG

ゆっくりと楽しく過ごしてくださいませ[ハートたち(複数ハート)]

明日からが楽しみです。       ami
nice!(16)  コメント(6) 

和菓子・とワイヤーアート展 [ワイヤーアート]

来月ちょっと早めのクリスマス[イベント]

今年は和菓子屋さん(和菓子・村上さんの本社店)のショールームをお借りします[わーい(嬉しい顔)]

期間中限定で、村上さんのご協力で[黒ハート]私がデザインさせていただいた上生菓子を販売することになりました。

その上生菓子を、展示会場の作品に囲まれて[喫茶店]私が選ぶ何種類かの美味しい紅茶と食べていただくことが出来ます。
和の空間に、ワイヤーアートのクリスマスいっぱい[ぴかぴか(新しい)]和菓子と紅茶の面白いコラボを楽しんでいただきたいと計画しています!!

IMG_1006.JPG

金箔をきらきら^^上品なツリーになりました!

IMG_1008.JPG

サンタさんの帽子

IMG_1011.JPG

ショートケーキ型抹茶あんを使って

IMG_1014.JPG

一週間会場で、美味しい紅茶や、日本茶を、ワイヤーアートケーキスタンドの作品と一緒に、素敵なティータイムを楽しんで下さい[わーい(嬉しい顔)]

会場  和菓子 村上本社店   
                    金沢市泉本町1-4   TEL076-242-1411
日時  2014年11月18日(火曜日)~25日(火曜日) am10:00~pm5:00(最終日pm3:00)

可愛いアクセサリー沢山頑張ってます[ダッシュ(走り出すさま)]       ami




nice!(28)  コメント(8) 

多治見まで運動会へ^^ [ワイヤーアート]

昨日日帰りで、朝4時半出発で岐阜県多治見市まで行って来ました[車(セダン)]

岐阜に住んでいる、息子家族の運動会でした[晴れ]お天気も良くて気持ちの良い日でした!!

IMG_0974.JPG

8ヶ月の紗良は2メーター程をハイハイ[あせあせ(飛び散る汗)]頑張りました!!

IMG_0979.JPG

すぐに・・・回収[わーい(嬉しい顔)]

お兄ちゃんは

IMG_0987.JPG

駆けっこ、障害物競走

IMG_0992.JPG

IMG_0991.JPG

高いところからも頑張って飛んだし、缶に乗って「よいしょ!どっこいしよ!」諦めずに最後まで!!

5ヶ月間会わなかった紗良は大きくなって、最初はおいで!っと言ったら、「いやいや!」されてしまいました・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

IMG_1616.JPG

でもすぐに慣れて沢山遊びました!!次はお正月かな?又いやいやされるだろうなぁ^^;

帰りには、郡上八幡に寄って、ひるがので一休み。

IMG_0995.JPG

IMG_1618.JPG
紅葉はまだ早かったです、日帰り盛り沢山の一日でした。       


nice!(27)  コメント(12) 

ワイヤーアートの日々・坂のまちアート [ワイヤーアート]

台風19号の影響で[がく~(落胆した顔)]最終日の今日は予定を繰り上げて、4時終了が1時撤収なりました[あせあせ(飛び散る汗)]

それでも2日間は良いお天気にも恵まれて、沢山の方々にワイヤーアートを楽しんでいただきました。
ことしは、ブログでご縁が続いている、下総弾正くまさんがわざわざ千葉から来てくださいました[新幹線]本当にありがとうございました!!

IMG_0938.JPG

IMG_0939.JPG


今年で8回目の参加、いろんな方とのご縁が続いています。(感謝)
とんぼのご縁は大きく広がっています!!

IMG_0936.JPG


そして、今年も胡弓の若林さんが作品の前で演奏してくださいました[黒ハート]

IMG_0946.JPG

IMG_0950.JPG


沢山の笑顔にお会いできました。 

IMG_0951.JPG

IMG_0955.JPG

犬のももちゃんも毎日アートに参加してました^^

IMG_0958.JPG

                                           ami
nice!(20)  コメント(6) 

ワイヤーアートの日々・今週も一緒に [ワイヤーアート]

今週も実家で父と母と3人で3日間過ごしました[わーい(嬉しい顔)]

夜寝る間際になると、決まって父は「お母さん何か甘いもの無いですかぁ?」とお決まりの時間です^^;
団子あげたら・・・・・「ん~美味しいねぇ~」と幸せそうでした[揺れるハート]

食べ終わると「はい!皆ねましょ~!!」 母と私は可笑しくて・・・・夜の夜中に大笑いの日々です。

今日帰る時に「おじいちゃん帰るね、又来るからね[手(チョキ)]」と言うと「はい!ありがとう、ご苦労さん」と言ってくれます。

次回は、再来週に又3日間過ごします[わーい(嬉しい顔)]

明後日からは、八尾へ行きます。 10月11日(土曜)~10月13日(月曜)まで「坂の町アート」が開催されます、10日から八尾で過ごします[ぴかぴか(新しい)]

準備は出来ました^^v   楽しい3日間になりますように頑張ります!!     ami

今日は皆既月食、綺麗に見えました[やや欠け月]

IMG_0925.JPG

nice!(29)  コメント(4) 

坂の町アート今年も参加いたします!! [ワイヤーアート]

今年で8回目の参加になります^^富山県八尾の「坂の町アート」

準備は8割程済みました[わーい(嬉しい顔)]今年は、私の大切にしている約3mのワイヤーアートの木に花を咲かせます[ぴかぴか(新しい)]

今まで出会ったご縁の写真をを、大きな花の作品のフレームに入れて木に飾ります。

今回はその木の下でゆっくりと過ごしながら、とんぼの活動をしようと思います。

IMG_0911.JPG

このご縁のお花を綺麗に咲かせて、沢山の人に見ていただきながら過ごしたいと思います^^v

体調を整えて頑張ります!!      ami
nice!(11)  コメント(2) 

ワイヤーアートの日々・一週間いろいろ [ワイヤーアート]

今週は月、火、水 と実家で両親と過ごしました^^
前回も3日間両親と過ごしましたが、母から電話が有って・・・「あのね、今度からお泊りはしなくていいよ。」
え~何で?せっかく主人も行っておいでと、決めたのに[ちっ(怒った顔)]とちょっと腹が立って聞いてみると。

母にも理由が有ったのです「あのね・・・あなたが帰ったその晩とっても寂しくて涙が出て、お嫁に出した時みたいに悲しかった[もうやだ~(悲しい顔)]」と言われました。
ん~どうしたものか??「わかったよ^^」と電話を切った・・・・。翌朝(今週月曜日、実家お泊まり予定の朝)母から電話が有りました「昨日は我がまま言ってごめんなさい、今日は来てお泊りしてくれる?」と言う内容でした。
「予定通り行くよ!!」と答えると、「あ~良かった!!待ってるね^^」
とっても嬉しかったです^^v私が行くことが、両親にとって大きな意味が有るんだ!!大きな変化が有るんだと思いました。
もし、病院のお世話になる時が来ても、今出来ることを楽しんで一緒に過ごすことが大切なんだなぁと強く感じました。
来月も、予定を入れたいと思います!!

今週は実家で過ごしてた後は、お互いに闘病生活を頑張ってるお友達(私よりもっと大変な山を越えました!!)ととんぼを作りました。

140925_155417.jpg

彼女はこれから私のとんぼの活動を一緒に助けて行きたいと言ってくれました^^無理せず少しずつ前進です!!
お土産にワイヤーアートの壁掛けフックをプレゼントしました^^v 早速「飾ったよ!!」と写メを送ってくれました。

2014092713060000.jpg

教室では[イベント]11月のクリスマス展示会の準備に取り掛かり[わーい(嬉しい顔)]あ~でもない、こ~でもない^^;と楽しく過ごしたり。

昨日は孫の秀君の運動会へ行ったり盛り沢山の一週間でした[るんるん]

IMG_0895.JPG



nice!(30)  コメント(6) 

ワイヤーアートの日々・姫のオムツ [ワイヤーアート]

来月の「坂のまちアートinやつお」も近くなってきました^^
少しずつ準備も進んでいます!!

その横で・・・・・2週間前から姫はオムツのお世話になってます。
姫はお腹の手術を受けていないので、一年に一度、一ヶ月ほどオムツの時期があります^^;

卵巣や子宮の病気も心配で、本当は手術したほうが良いのでしょうが・・・・姫の先代花ちゃんが手術を受けたときの痛そうな姿が、目に焼きついていてどうしても受ける気にならないうちに、7歳になってしまいました。

お世話も大変なのですが、本当は一年に二度だそうですが、姫は一度なのでこのまま行こうと思います。

本当はどちらが良いのでしょうか?わかりませんが。

「後一週間ほどですよ~・・・・」

IMG_0866.JPG

オムツは嫌がらずに、お利口にしてくれる姫ですが^^;

IMG_0862.JPG

機嫌が悪くて、呼ぶとこんな感じです・・・・。

IMG_0868.JPG

とにかく眠いのかなぁ・・・・・。(わかるわかる[たらーっ(汗)])         ami




nice!(30)  コメント(14) 
前の10件 | 次の10件 ワイヤーアート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。