So-net無料ブログ作成
検索選択

ワイヤーアートの日々・小松木場潟公園をお散歩 [ワイヤーアート]

今日は午前中に気温29度まで上がりました^^;
久しぶりに、姫を連れて小松の木場潟公園までドライブに出ました[晴れ][車(セダン)]

とても心地の良い風が吹いていて、ゆっくり歩いて廻りました。

植物の力で水を浄化する試みの、クレソン畑やワスレナグサなどいろいろと散策しながら、とても楽しく過ごしました。

IMG_0379.JPG

IMG_0375.JPG

姫も一緒に沢山歩きました。

IMG_0371.JPG

夢中で歩いた姫でしたが・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_0390.JPG

「もう駄目ですお父さん

IMG_0382.JPG

「ここからはもう歩けません!!」

IMG_0396.JPG

「絶対歩かない!!」

IMG_0398.JPG

「お父さんありがとう[黒ハート]

IMG_0403.JPG

結局帰り道は、お父さん抱っこで[るんるん]ご機嫌な姫でした。

帰りの車の中では、グッスリ[眠い(睡眠)]の姫でした。         ami

追伸

疲れたけど、とっても嬉しそうに姫の顔が・・・・笑ってる(笑)

IMG_1529.JPG

IMG_1533.JPG


nice!(29)  コメント(10) 

ワイヤーアートの日々・幸せ [ワイヤーアート]

昨年からあまりにも色んな「大変[がく~(落胆した顔)][もうやだ~(悲しい顔)][ふらふら]」を乗り越えてきたなぁ・・・と思い返す毎日で、少し頭の中も、心の中も落ち着いてきたようです。

晴れの日もあれば、雨の日も、台風も・・・・それでも今は幸せです。

家族がみんな元気な時もあれば、[ふらふら]病気で痛み苦しみ[もうやだ~(悲しい顔)]、それを共に感じて一緒に闘って・・・今日があります。

家族の病気の今後も、今生きて生活している世の中の全てにも、大きな不安や悲しみはありますが・・・・・。

病気と闘っている娘は今元気に生きています、家族と共に毎日明るく過ごす事、人生の再出発を始めています。

そんな中で、わたしはやっぱり、ワイヤーアートの日々を過ごしています。

昨年仕事を退職した主人からの色んな面での協力で、今までと違ったちょっとエコな生活を過ごしています。

今年春に、お風呂を少し小さめですが、灯油からエコ給湯にリホーム[家]キッチンは、プロパンガスからIH(とてもシンプルなタイプ)に。

IMG_0353.JPG

35年間の我が家の歴史あるお風呂に別れを、大きくて、保温性の無いバスタブから、小さめでもしっかり温かくて、お水も無駄にならなくて嬉しいです。

IMG_0363.JPG

何時でも湧いてる湯沸しポットから、二人分の小さな湯沸しへ、コーヒーメーカーも電気から・・・・(以前買って置いてあった物が登場!)

IMG_0368.JPG

何だか、コーヒーを入れるのが楽しみになってきました(一回一回が美味しくなぁ~れ!と心を込めて^^)

冷蔵庫も1年半ほど前に小さめに(電気代が驚くほど変わりました)

IMG_0357.JPG

最後に、エアコンをエコタイプ、エコ給湯とダブルで電気料金割引対象になりました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0350.JPG

最近の主人の趣味?(本人の言葉より^^;) 早く起きるので、朝の内にお掃除 洗濯を済ませてくれます。
最初はとっても気になり、自分が怠けてるようで辛かったのですが、「僕はこんな事が好きなんだから・・・・。」と言われました。(主人のおかげで驚きの電気料で過ごしています!!)

料理は作れても、絶対毎日、君のように美味しいものは作り続けられないから・・・」と言われたのが嬉しかったです(だから美味しいもの作りは引き受けま
した!!)

若い頃はこんな事が、何だかケチケチ生活の様に感じたのですが、生活考えながらいらないものを整理したりしているうちに、とてもスッキリと気持ち良くて毎日が心地がいいです^^v

今までと違った小さなゆとりを感じながら[わーい(嬉しい顔)]
これからを大切に暮らしたいし、暮らせる感謝の気持ちを込めて 私の出来る事(ワイヤーアートを通じてのいろんな交流)続けられる今を、幸せと感じています。

これからもいろんな事に遭遇しても、乗り越えられるように、日々大切に前進です!!    ami

最近余裕が無くて、なかなかブログがお休み状態でした^^; 又少しずつ皆さんのところへお邪魔できたらと思っています。
今後とも、宜しくお願い致します。


nice!(32)  コメント(12) 

陸前高田へ再会と、新しい出会いの旅 ワイヤーアートの日々 [ワイヤーアート]

4月27日pm3過ぎに金沢を出発しまた[車(セダン)]昨年は、1200匹のとんぼと一緒に、夜行バスで一人旅でしたが、今年は主人の運転で二人旅となりました^^

出発して1時間半頃に[がく~(落胆した顔)]大変な事になってしまいました。

IMG_0185.JPG

走ってたら異音に気が付き[駐車場]でわかった事が!!なんと[exclamation&question]車のアンダーカバーが外れているではないですか・・・・。
思い付いた事は、ワイヤーアートのワイヤー[ぴかぴか(新しい)]でした。
車に詳しい主人が応急処理[わーい(嬉しい顔)](頼もしく思いました)

それで再出発!!

宮城県の気仙沼市の手前で、車の中で4時間程仮眠をしました[眠い(睡眠)]

昨年大きな船が陸に上がっていた気仙沼に心が痛み、降りてとんぼを・・・・と思いましたがバスの移動で出来ませんでした。(とんぼを気仙沼市立鹿折小学校へ後から贈りました。)

小学校からのお礼の手紙のお返事と、とんぼ作りの100セットを今回は、直接お渡ししてきました。
朝早かったのですが、教頭先生にお渡し出来ました。

IMG_1450.JPG

陸前高田市に入り、米崎小学校へ・・・・小学校は休校(前日参観日の代休との事でした)校庭の仮設住宅にお住まいの佐藤さん(仮設住宅の皆さんとの橋渡しのお世話をしてくださいました)に託しました。

IMG_1456.JPG

仮設住宅集会場に集まって楽しい時間を過ごしました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_1463.JPG

IMG_0203.JPG

とんぼ上手に出来ました!!そして、100匹のとんぼのブローチと応援メッセージを贈りました。

昨年お世話になった方々との、再会も[ハートたち(複数ハート)]

IMG_1475.JPG

りくカフェさん、5色とんぼのストラップ作りをして、100セット材料・・・皆さんで作ってお役に立ててほしいです。

IMG_1480.JPG

IMG_1457.JPG

未来商店街で再会の楽しい時間を過ごしました。

亀寿司さんでは、主人が1年間私の話の中でしか知らなかった、お寿司を一緒に食べて、御主人のいろんなお話を直接聞くことが出来ました。

そして嬉しかった事!!昨年彼女の(津波の後残ったはさみ一つから立ち上がり、「ポパイ」理髪店を始めた女性の新聞記事を見て会いに行こうと思った)きっかけで、陸前高田へ会いに1200匹のとんぼを持って行きましたが、そのご家族が家を建てたと聞きました!!本当におめでとうです。
大きな椅子の作品をプレゼントしました。

IMG_1459.JPG

「よかったね!おめでとう」と伝えたら、「これからです^^」と言っていました。

たった一日の時間でしたが、とても大切な、とても素晴らしい時間でした。

昨年と同じ、民宿吉田さんで一泊して陸前を後にしました。

IMG_0214.JPG

IMG_0220.JPG

IMG_0221.JPG

まだまだこれからです、でも皆さん前進していました!!
ガソリンを満タンにして、出発です!!

帰りは、平泉「中尊寺」を廻って帰りました。

IMG_1485.JPG

IMG_1491.JPG

良い旅でした。         ami



nice!(28)  コメント(8) 

BS朝日 「緑のコトノハ」明日から放送です!!ワイヤーアートの日々 [ワイヤーアート]

いよいよ明日4月21日(月曜日)~25日(金曜日)20:54~21:00 BS朝日 アーシストCafe「緑のコトノハ」で、私のワイヤーアートの日々の様子が放送されます。http://www.bs-asahi.co.jp/kotonoha/num_149.html
内容は4分ほどの短い時間ですが、月曜から金曜までの5日間でそれぞれ5つの内容で、私が取り組んでいる事をお伝えする内容になっています。
撮影でお世話になった、ディレクターさんとカメラマンさんと打ち合わせなどを混ぜると、3日間緊張もありましたが良い経験をさせていただきました。
古くなって使わなくなったアクセサリーをワイヤーアートで又思い出と共に、使えるものにしたり、古道具屋さんとの古民具を現代の生活に使えるみのにする取り組みなど・・・・。いろいろな思いが見ることが出来ることと思います。

是非ご覧になってなって下さい!!
http://www.bs-asahi.co.jp/kotonoha/num_149.html



nice!(15)  コメント(9) 

ワイヤーアートの日々・1年ぶりに陸前高田へ向かいます [ワイヤーアート]

先日がん治療を無事に乗り越えた娘が、嫁ぎ先の3歳の息子と、パパの待っている自宅へ帰っていきました。
嬉しくて、主人と胸が熱くなる思いで送り出しました[わーい(嬉しい顔)]
こんな良い日が来る事を考える余裕も無く、不安でいっぱいでしたが・・・・本当に晴れて送り出す日に感謝の気持ちでいっぱいでした。
もう少し回りの手助けがいりますが、本当に良かったです。(皆さんありがとうございました。)

私は1年ぶりに陸前高田へ、再会の旅に出る事になりました[車(セダン)]

岩手県陸前高田へ今年も向かいます^^v
日程も決まりました、準備を始めています!!
前回は一人で夜行バスに乗って行きましたが、今回は主人と車で行く事になりました。
宮城気仙沼福島も廻っての旅になります。
ワイヤーアートの「5色とんぼストラップ」の材料を100個以上を揃えて、復興のために現地の人が作れるように(仮設住宅や商店街で役立てていただければ)と願い、皆さんが作り方を覚えてくださればと思っています。良い交流ができれば幸いです!!4月27日出発です。
前進有るのみの「勝ち虫とんぼブローチ」と応援メッセージも持って行きます^^v準備頑張ります。

IMG_0167 (600x800).jpg





nice!(30)  コメント(10) 

ワイヤーアートの日々・春はいろいろ [ワイヤーアート]


嬉しいお便りが届きました^^y
昨年11月に「とんぼのブローチ」を贈った、気仙沼市立鹿折小学校の一年生から六年生の代表の12名の生徒さんから、可愛いお礼の手紙が届きました☆
どの手紙も心がこもった、とってもステキなお手紙です。
本当に嬉しくて、涙が出てきてしまいました!!「ありがとうございます!!」一人一人に頑張ってお返事書きたいと思います。
大切な宝物が又増えました。来月東北へ行きますが、会えるといいなぁ・・・・。

IMG_0160.JPG

IMG_0163.JPG

そして今年も行って来ました^^ 輪島市立門前東小学校卒業式へ!!
卒業生が、とんぼのブローチを胸に付けて、16名元気に飛び立ちました!!
教室にお邪魔してみんなと、「はい!一枚!!」
北陸中日新聞の記者さんに撮っていただきました^^v
次の日の朝刊に載せていただけました^^

IMG_0154.JPG

IMG_0159.JPG

娘の抗がん剤治療も予定の3回も、無事に終わり退院してきました[わーい(嬉しい顔)]

大変な事もたくさん有って、乗り越えるのにもパワーをたくさん使いましたが、春が来てまたいろんな良い事もたくさんやって来て[黒ハート]・・・・やっぱり私は、前進有るのみの「とんぼ」です!!     ami




nice!(28)  コメント(4) 

ワイヤーアートの日々・BS朝日 「緑のコトノハ」 [ワイヤーアート]

BS朝日 「緑のコトノハ」に出演させていただきます^^
4月21日(月)~25日(金)pm8:54~pm9:00放送
5日間の出演です!!
そのためのロケが、今日と昨日の2日間ありました。
長町や、和菓子村上さん、宇多須神社さんで、結婚式のリングピローやウエルカムボード、テーブル花にワイヤーアートで飾りました。
カメラの前では、緊張の連続でもう少しリラックスできたらよかったなぁ・・・・・。でも楽しい体験をさせていただきました^^v

長町武家屋敷址の路地を歩くロケ

IMG_0096.JPG

金沢市香林坊のホテルでのディスプレイの様子

IMG_0114.JPG

東山茶屋街にある神社での結婚式のお花にワイヤーアートを・・・。

IMG_0129.JPG

IMG_0131.JPG

教室風景

IMG_0117.JPG

放送が楽しみです。            ami
nice!(26)  コメント(10) 

娘の決心 [ワイヤーアート]

娘と一緒に闘う日々、38日経ちました。
大変な日々を体験した娘が、自分と同じ苦しみを、女性として、母として、妻として、娘として、一人でも無くしたい・・・・きっと今身をもって強く感じたのだと思います。
大切な人が、悲しい思いをしないようにと・・・・。
多くの人に伝えたいと思ったと。
是非娘の思いが一人でも多くの人へ、伝わりますように・・・・・・母(ami)

ここからは、「娘の言葉」

先日から、投稿している内容をみて(娘のフェースブック)
うすうす気づいているかとは思いますが
私の病名は 卵巣がん です。

卵巣という機能上 卵子を毎月排出するという役割をもっていて、そのためがんの種類によってはがん細胞も体内に放出されやすく転移しやすい予後の悪いがんといわれています。

その上、痛みや出血など事前に兆候もなく進行するため、早期の発見が難しい臓器です。

痛みを感じて、病院へ行った時には進行していて完治は難しいらしいです。
私が異変に気付いたのも、偶然息子がお腹の上に座った時に違和感を感じて受診して発見されたので、それまでは、痛みも無く普通に生活していました。

幸いなことに、私は本当に初期の1a期
という進行期でした。
それでも、卵巣、子宮は全部摘出という手術を受けました。上記のように予後の悪い卵巣がんには選択肢がないのです。さらに、卵巣がんにはとても沢山の種類があり、わたしのがんは明細胞腺癌という抗がん剤が効きにくく、再発したら治すことが難しい種類です。

なので、小さな細胞レベルで潜んでいるかもしれないがん細胞を叩くために、今抗がん剤治療を受けています。
ドラマで見るように、吐き気や脱毛全身の神経痛、手足のしびれ、白血球減少、血小板減少それにともなう、肺炎など本当に辛いです。特に長い髪の毛がゴッソリ毎日抜け落ちるのが本当に辛く、丸坊主にした時は、初めて母と一緒に泣きました。

なぜ、今このことを投稿したかというと
大事な友達に、同じ境遇にあって欲しくないからです。
子宮がんや頸がんの検診は、最近良く宣伝されて検診もあるのですが、卵巣がんの検診は無く、私も3ヶ月前の子宮がん検診では見つからなかったのでぜひぜひ、女性方に何かの折には、卵巣も確認して欲しいと思い書くことにしました。

それと、がん治療にはビックリするほど沢山のお金がかかります。保険会社の回し者ではありませんが(笑)がん保険に加入することをお勧めします。がん保険は月々それと、がん治療にはビックリするほど沢山のお金がかかります。保険会社の回し者ではありませんが(笑)がん保険に加入することをお勧めします。がん保険は月々かければそんなに高い保険料ではありません。掛け捨ては勿体無い気がしますが是非入っていない方はご検討ください。

ぜひ、読まれた方はご自分はもちろんお友達や、男性の方は奥様にも声を掛けてあげてください。残念ながら予防はできませんが、早期の発見はできます。
どうか、これを見る皆さんが健康でいられる事を願ってやみません。

追伸(ami)

今思う事は、娘は強い・・・・いいえ、強くなったと^^ 素晴らしい事だと思います、どんなに怖い思いをして毎日過ごしている事かと、思うだけで胸が張り裂けそうになり(代われるものならと何度も思います。)

まだまだ治療は続きますが、私の出来る事は、娘と真剣に向き合って、そして受け止めて応援すること。
そして私が出来る事、今まで通りワイヤーアートの活動に、生きがいを持って進み続ける姿を見せてあげる事だと思いました。

娘に負けない強い思いで、前進有るのみ!!        ami
nice!(26)  コメント(6) 

久しぶりに、東茶屋街お散歩 [ワイヤーアート]

今日は少し雨が降っていましたが、あまり寒くも無く、東茶屋街はとてもいい感じでした!!

茶屋街近くにある、宇多須神社さんの結婚式には、以前からamiオリジナルのリングピローが使われています。
幸せのお手伝いをさせていただいているようで^^vとても嬉しいです。

久しぶりに、突然訪れた私を宇多須神社の宮司さんが喜んで下さいました[ぴかぴか(新しい)]


IMG_0013.JPG

2月3日は節分の豆まきが行われるそうです[イベント]

IMG_0015.JPG

ぶらぶらとのんびり歩いてみました、いろんなお店を見て廻りました。

IMG_0016.JPG

何だかいろんな作品が頭に浮かんできました・・・・・・・・・。

そろそろエンジンをかけないといけませんね[ダッシュ(走り出すさま)]         ami


追伸

こんな楽しい作品が届きました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0019.JPG

アフリカワイヤーアートだそうです!!お友達がアフリカで見つけてきました。(面白いですね^^)


nice!(24)  コメント(8) 

ワイヤーアートの日々・負けそうになるときもあるけど・・・・ファイト! [ワイヤーアート]

娘の闘病生活も一ヶ月が経ちました[手(グー)]

頑張っている娘を見ると、「頑張るぞ!!、頑張らなくちゃ!!」「負けないぞ!負けちゃいけないぞ!!」

一人になると涙がいっぱい出てきます、でも先日娘からの電話で・・・・一緒に泣きました[たらーっ(汗)]お母さんも一緒に頑張るから、乗り越えようね^^ 」「一緒に辛い時はめそめそしょうね、いっしょにね!」と泣きました。

次の日、娘に会いに行ったら、「あの泣きで、何だか吹っ切れた!大丈夫、お母さんありがとう・・・・」と言われました。

まだまだこれからですが、皆で一緒に頑張って乗り切ろうと、きょうも話しました[手(チョキ)]

ワイヤーアートの日々もいろいろ沢山の予定が見えています[わーい(嬉しい顔)]

ワイヤーアートを続けてきて良かった、今までのたくさんの出会いの中で、いろんな出来事を経験してきました。
ご縁のパワーで自分がどれほど強くなれたか、いま気付くことができました。

今まで出会ったみなさんから、生き方や、強さを教えていただけた事で、今頑張って前進できているんです。
ありがとうと感謝です。

これから、私のワイヤーアートがいろんなところで、お役に立てることを目標にこれからも続けていきたいと思います。

昨日、今年最初のワイヤーアート活動は、白山市の仏子園の皆さんの新年会に参加させていただきました。

障害を持つお子さんや、ご家族の方々と楽しく過ごしてきました[ぴかぴか(新しい)]

ちょうや、ハート、など初めてのワイヤーアートにみなさんとても楽しそうにチャレンジしてくれました。

IMG_1382.JPG

IMG_1380.JPG

アシスタントの喜多さんも、頑張ってます^^v

IMG_1397-1.jpg

親子で楽しそうに^^

IMG_1408-2.jpg

「私も出来るかねぇ・・・?」なんて・・・・・とても上手に出来ましたよ☆

お世話してくださっているスタッフの方々も、「いや~楽しい!!」と作品を作っていました^^v

みんなでお昼ご飯も準備したり、ビンゴ大会などなど・・・・3時間たっぷりと楽しみました!!

新年度から、ワイヤーアート教室も始めていただく事になりました、とても楽しみです[ハートたち(複数ハート)]

まだまだ弱虫が出てくる私ですが、今年も頑張ります!!       ami




nice!(30)  コメント(7) 

遅くなった今年の始まり [ワイヤーアート]

昨年はワイヤーアートでのご縁も沢山できた、素晴らしい年でした。

でも、年の終わりには・・・・・自分の入院に続き、娘の病気との闘いの始まりとなりました。
悪性の腫瘍が見つかり、年内の手術となり無事に悪いものは摘出することが出来ました。

闘いはまだこれから・・・悪い腫瘍はキレイに取ったあとの、これでもか!!と言う完全のための治療が始まりました。

科学療法治療の始まりです・・・・・・・。

母として何もしてあげられない悔しさが、毎日毎日・・・・・・歯がゆくて代わってあげられるものならどんな苦しみでも良いから・・・・・。

など・・・・そんなことばかり思い、悔やみ。

でも現実は違って、そばで見守るしかない母(わたし)なのです。

とにかく前向きに、この苦しみを抜けると、安心して又普通の日々がくるのだから。

「一緒にもう少し、頑張ろうね^^」・・・・・・私の可愛い

娘は前向きに・・・・4歳になる可愛い息子と、旦那様のために「もう少し、頑張るよ!」と前進中です。

は~るよこい!♪ は~やくこい!♪ 春が来るのを待ってます。

今年も、ワイヤーアートと、私の治療と、娘の頑張りで、大変だけど前向きに前進いたします!!

宜しくお願い致します。      ami


nice!(37)  コメント(17) 

嬉しいお知らせいただきました^^ [ワイヤーアート]

先月入院前日に、気仙沼市へ贈った「勝ち虫とんぼのブローチ」とメッセージが仮設住宅にお住まいの皆さんが受け取ってくださったと、メールと写真が届きました。

今回は自分で行く事が出来ないので、どうしたものか色々インターネットを頼りに、たどり着いたのが気仙沼市復興協会の担当の方に助けていただき、気仙沼市の毛説受託での「お茶会」に参加された方々へと、届いたとメールを送ってくださいました。

その時の皆さんの様子も、写真で送ってくださいました[わーい(嬉しい顔)]

!cid_image001_jpg@01CEEF8F.jpg

!cid_image002_jpg@01CEEF8F.jpg

胸にとんぼが[揺れるハート]・・・・・「嬉しいです!!」

気仙沼にもとんぼが飛んでいきました。

!cid_image003_jpg@01CEEF8F.jpg

!cid_image004_jpg@01CEEF8F.jpg

!cid_image006_jpg@01CEEF8F.jpg

!cid_image007_jpg@01CEEF8F.jpg

みなさんとっても喜んでくださったとの事でした。(感謝)

もっともっと「勝ち虫とんぼ」沢山飛んで行け~!!          ami


3、4日前から、注射の副作用で[がく~(落胆した顔)]指の関節が痛み出しました、が・・・・・・負けません、前進有るのみ私の人生まだまだこれから、頑張ります!!


nice!(34)  コメント(17) 

長らくお休みしてしまいました^^; [ワイヤーアート]

ワイヤーアートの日々を続けながらの、20日間の入院生活でした[ふらふら]

頭痛やめまい倦怠感など等の症状に、長年苦しんできました。

病名と、治療方法に今回出会うことが出来ました[わーい(嬉しい顔)]

治療を今後も続けながらの生活になるのですが、そんな治療なんてなんのその!!頭痛が無いなんてこんなに[ぴかぴか(新しい)]ばら色[ぴかぴか(新しい)]嬉しくて[揺れるハート]嬉しくて~!!

頑張れます!頑張ります!!

それで、私の出来る事[手(チョキ)]・・・・・ワイヤーアートでお礼の気持ち。

入院している患者さんや、お仕事している看護師さんやスタッフの方々へ、ワイヤーアートのクリスマスプレゼントしました[クリスマス]

みんなが集まるお部屋にクリスマス!!

131124_211000.jpg

131122_091947.jpg

それと、とんぼの応援も・・・・・20匹ほどの勝ち虫とんぼも置きました。

来月大きな手術の予定のお子さんのお母さんに、とんぼのお話をしたら「ありがとうございます、このとんぼをお守りに、頑張ります!!」と・・・・・同室のお子さん達にも伝えてくれました。

131122_091929.jpg

残り少なくなりました、病棟にもとんぼが飛び立ちました^^

今年も残り少なくなりましたが、何事にも負けず、諦めず頑張ります。       ami


nice!(32)  コメント(16) 

ワイヤーアートの日々・子供たちは忘れない [ワイヤーアート]

私のトンボの活動に参加してくれた、東京の小学4年生の男の子と、クラスメイトの皆からのメッセージが入った、とんぼのブローチ約500匹が出来ました。

改めて、皆のメッセージを読み直しながらとんぼ一匹一匹に入れました。
子供たちのとても素直な思いのこもったメッセージです、是非同じ小学生へ贈りたいと思います。

131026_111007.jpg

131026_110926.jpg

今回は、4月に陸前高田市へ向かう途中に目に入ってきた被災地は、気仙沼でした。
大きな衝撃と共に、自分の応援の小ささがとても心細くなった事を、はっきりと覚えています。

でも、少しでもいい私の力の限り続けて行こう!!と思いました。

今回小学生の応援を、気仙沼の小学校へ送ろうといろいろ調べていますが、なかなか現状がつかめません。

それでも、自分が調べご縁がつながる事を信じて、準備を頑張っています!!

届いて欲しい、応援を名乗り出てくれた子供たちの、忘れていない応援の気持ちを。

頑張って一日も早く届けたいと、頑張っています。     ami

お届けできた時には、御報告いたします。
nice!(32)  コメント(9) 

坂のまちアートワイヤーアート・「心の花つぼみ」 [ワイヤーアート]

昨日3日間の展示が無事に終わりました^^

「心の花つぼみ」・みんなが心につぼみを持っていて、せっかくの花を咲かせることをためらっているとしたら、そっと咲かせて欲しいなと言う、願いを込めて作りました。

IMG_1305.JPG

花の作品を古民家の、土間に飾らせていただきました。

IMG_1316.JPG

お家のご主人のご好意で、綺麗なお花(孔雀草や、むらさきしきぶ、すすき)などで、作品を引き立ててくださいました。

IMG_1309.JPG

毎年展示場を探して来てくださる方が、多くてとても嬉しくて・・・・3日間が過ぎましたo(^▽^)o

体験でワイヤーアートの作品を、皆さん楽しそうに作ってくれました。

IMG_1320.JPG

完成すると、みんな最高の笑顔になりました(^-^)/(また来年来てね!!)

131013_122844.jpg

今年も、胡弓演奏者の若林さんが、作品の前で素敵な演奏をしてくださいました。

記念に一枚^^

131013_170303.jpg

東北に送る、とんぼの応援メッセージもたくさん増えました!!

IMG_1315.JPG

本当に、充実した3日間を過ごすことができました、皆様ありがとうございました。(感謝)

富山新聞に掲載されました。

131015_223608.jpg
                       
                                      ami

追伸、ブログのお友達、なかちゃんが来てくださいました、私の体調を心配してくださって、お守りを持ってきてくださいました。(なかちゃん^^ありあとうございます!!

131015_223344.jpg

nice!(28)  コメント(9) 

坂のまちアートinやつお2013・ワイアーアート [ワイヤーアート]

「坂のまちアートinやつお」いよいよ今週12日(土)~14日(月)です^^

131007_103254.jpg

今回の大作は「心の花つぼみ」と「自由の灯り」です。
心の花つぼみは、私が続けている能登地震から始まった「とんぼの活動のきっかけで、私の心の花つぼみが開いた思いを込めて、現地で制作します。
この作品を見ていただいて、とんぼに添えるメッセージの応援をお願いしようと思います。
一人でも多くの、「心の花つぼみ」が咲きますように(^-^)/

小さな作品は、可愛いラッキーチャームを沢山作りました、皆さんの幸せを願って☆彡チャーム作りはまだまだ続きます!!

131005_154021.jpg

この作品は全て、一筆書き作品です^^ はさみや、メガネ、ハートバスケット、鍵、まだまだ毎日増えてます。

131007_103208.jpg

                                              ami


nice!(23)  コメント(4) 

ワイヤーアートの日々・嬉しいこと [ワイヤーアート]

昨日、とても嬉しい事が有りました^^

東日本大震災後ずっと、ワイヤーアートのとんぼのブローチの活動を続けています。

そのとんぼのブローチに添える応援メッセージが、東京小学生から340枚も届きましたv(=^0^=)v
一つ一つのメッセージは、とても素直で心のこもった言葉でいっぱいです。

私の活動に感動して、お手伝いを名乗り出てくれた4年生の男の子が先ず170枚を一人で。

IMG_1285.JPG

そしてその男の子の呼びかけで、クラスメイトの皆が100枚

IMG_1288.JPG

そして、その男の子のお母さんが、70枚

IMG_1291.JPG

応援してるはずの・・・・私が応援してもらって(((o(*゚▽゚*)o)))感激の涙でした。

IMG_1292.JPG

このたくさんの心からのメッセージは、私や、私の周りでお手伝いしていただいてどんどん増えている、トンボのブローチに添えて、大切に届けたいと思います。

本当にありがとうございました!!

これからも、皆で応援続けていきたいと改めて思いました。

一人ではできないことも、皆集まれば大きな力になると信じて、前進です(^-^)/    ami




nice!(16)  コメント(12) 

八尾「風の盆」で100歳のお祝い^^ [ワイヤーアート]

一週間前から、[がく~(落胆した顔)]恐怖の目眩がまた始まりました。

実は、9月1、2、3日は富山の八尾風の盆に行く予定でいました。

今年は、お世話になって8年目になるお宅の、おばあちやんの100歳のお祝いで、風の盆の踊りをおうちの中で見ることが出来る特別な日でした。

何としても一緒にお祝いをしたい一心で、安静とお薬で落ち着いたので、少し不安でしたが行ってきました。

今年は雨で、街の中での踊り流しはなかなか見ることが難しかったのですが、おばあちやんのご家族と一緒に、家の中で踊りを見ることができました。

感激でした、ガンバって行って良かったです(^-^)/



一泊の予定で、いつもはお世話になったお礼の気持ちを込めて、私が腕をふるって[わーい(嬉しい顔)]材料持ち込みでご馳走を作るのですが、今回は体調が悪くて[たらーっ(汗)]簡単に・・・・・_(._.)_ 

でも、行って良かったです^^おばあちゃんの100歳のパワーをもらったような気がします!!

県外からいらした方々(北海道宮城県、新潟県)との良いご縁もありました。

皆さんで、被災地へ送る「とんぼのブローチに添える、応援メッセージを書いていただきました(^-^)/

130903_082508.jpg

たくさん書いてくださいました!!(ありがとうございました。)

とんぼの活動の円がどんどん大きくなってきました。     

目眩してる間はありませんね、「しっかりせい!!」と自分に「「喝!!」」・・・・ですね^^;   ami
nice!(24)  コメント(16) 

ワイヤーアートの日々・みんな生きている [ワイヤーアート]

先日までの暑い夏の日が・・・・・いつの間にか、朝夕涼しい秋風になってきたことに気がつきました。

暑くて暑くて、気力も何もかも夏休み状態の自分に(/ω\*)嫌になって、「このまま私は・・・何にもできない人になってしまうのでないかしら・・・」 なんて、気持ちばかりが焦ってしまい(°°;)"((;°°)辛かった夏でした。

毎日の様に日本のどこかで、大雨などの災害で命を奪われ、生活の場を無くして大変な日々を過ごされている方々に、普通に生活が出来ている私たちは、何をすればいいのか?どんな風に手を差し伸べればいいのか? 

何もできないどころか、自分の事さえグズグズ言ってみたり・・・・・自分が情けないなぁ(;_;)

でも、この暑い毎日、自分の身の回りを見てて思いました。

一生懸命生きている!「自分の今を頑張らないと、何にも前進しないこと。」

両親が二人で暮らす実家へ週に1度、老老介護状態の父も、母も、毎日一生懸命生きています。

父は肺の病で、酸素のチューブを離せません、でもホームドクターも驚く程の生命力で(いつ何があってもおかしくない状態)毎日頑張っています。

130815_141344.jpg
(姫はおじいちゃんが大好きです、酸素のホースを枕に寝てしまいました^^;)

小さな孫の、隼君も頑張っていました^^(知らないうちに・・・)

金沢近江町市場で開催された、「ぼくの・わたしの好きな食べ物」絵画コンクールに入選していました。

130822_111931.jpg

キャベツでした。

主人と一緒に見に行きました、商品は、市場の中の展示されていた「旬彩和食口福」さんのお食事券でした。

隼君から私たちへ、お食事券をプレゼントしていただきましたので、「旬彩和食口福」さんの板長さんお勧めの、ひつまぶしランチを頂いてきました。(隼君ごちそう様でした)

130822_112857~00.jpg

4歳の隼君からパワーをもらいました。

130823_174113.jpg

姫も、「お母さん、ガンバ!」と陰ながら^^応援してくれてるようです・・・・。

姫も暑い夏頑張ったね!(ありがとう)

体調が良くないと、ついつい情けないことばかり考えてしまいますね。

暑くて、ワイヤーアートにも手がつかず・・・・「とんぼの前進あるのみ!!」を忘れてはいけませんでした(;`O´)o

とんぼの応援活動を続けている私が、恥ずかしい弱音でした。

でも、人間ですから、弱音も時々いいかなぁ・・・・・次回のとんぼ(被災地へ送るとんぼのブローチ)の中に、一休みができる足付きとんぼも、少し混ぜて作ることにしました。

前進あるのみ!!勝ち虫とんぼ、時々何かにつかまって休めるように・・・・・・。

先日こんな綺麗な夕焼け空を見ました、本当に綺麗でした。

130825_183216.jpg

そろそろまた[わーい(嬉しい顔)]前進いたします。      ami

      






nice!(25)  コメント(14) 

可愛い天使との交流^^ [ワイヤーアート]

新聞記事がきっかけで、とんぼの活動に参加してくれることになった、小学生との交流が進んでいます(^-^)/

とんぼを作りたいのですが、石川県から遠いので「応援メッセージ」を夏休み中に、たくさん書いてもらうことになっていましたが、やっぱりとんぼを作りたいといった思いを強く感じました。

それで、作り方の資料と私がとんぼを作る様子を、DVDにして送ることにしました。

IMG_1168.JPG

DVDを見ながら、手順の資料を見ながら( ゚ー゚)ノ)"ガンバレ~ 何とかできないかなと、私も頑張ってみました。

次の日には、パソコンのメールに、受け取った時の嬉しそうな様子の写真が添付されてきましたv(=^0^=)v

どんなとんぼが生まれるのかo(^▽^)oとっても楽しみです!!

荷物の中に、お花のワイヤーアート付きの、お手紙を入れました。

メールの写真の中には、その手紙を一生懸命読んでいる様子もありました(可愛くて嬉しかったです!)

始まったばかりの、可愛い天使との交流が、これからの私の活動の大きな励みになることと思います。


最近暑くてなかなか新しい作品が生まれないのですが^^;

先日、ギターの作品依頼が有りました・・・・・それも一筆書きのブローチサイズです。

「(メ・ん・)?ん~[たらーっ(汗)]

お引き受けしたものの・・・・なかなか手も頭も動きませんでした。

でも、一週間程前に・・・・「来た!来た!!」と出来たのが、一気に3つ[わーい(嬉しい顔)]バイオリンと違って、玄も2本多い!でも出来ました。

130814_111306.jpg

130814_111348.jpg

今は手元に二つ残して有ります、依頼者さん(ずっと私を好きでいてくれている、可愛い少女・・・可愛い天使^^)、完成第一号をお譲りしました。

本当は、第一号は手放さないのですが(初めて生まれた作品には2度と無い良い・・・何かがあるのです)、生徒さんにも、普段から「初めてできた作品は、大切に持ってたら良いですよ^^」と言っています。

でも、今回はお譲りしました。(この二つの作品は大切に持つことにします。)

このように、とんぼの活動や、新しい作品を生み出すことができる日々を過ごすことができることに、感謝しなくてはいけませんね。

amiのワイヤーアート生活から生まれる、素敵なご縁に感謝[わーい(嬉しい顔)]生かされていることに心から感謝です。                  ami






nice!(29)  コメント(12) 

いよいよ^^また八尾の季節が近づいてきました!! [ワイヤーアート]

今日は、富山県八尾町へ行ってきました[わーい(嬉しい顔)]

10月の「坂のまちアート2013」の下見会でした!!

今年の会場は、実は私の願いが叶って、いつもお世話になっているお家を使わせていただくことになりました。

会場としては3回目になります、素敵な古民家の土間を使わせていただきます。

主人と二人で、金沢から1時間半のドライブを兼ねて行ってきました。

私たちを待っていて下さったご夫婦と、お二人オススメのお蕎麦屋さんへ連れて行っていただきました。

IMG_1160.JPG

民家を利用したお店です。

IMG_1159.JPG

私たち女性は、ランチメニューをいただきました^^

IMG_1157.JPG

お蕎麦の生春巻きや、カリカリに揚げたお蕎麦がドレッシングになった水菜のサラダや、美味しい小鉢も幾つか・・・・どれも美味しいお味で、メインのお蕎麦も美味しくいただきました。

ご主人は、天ざる

IMG_1158.JPG

IMG_1156.JPG

主人は、かけ蕎麦を・・・・・写真がありません^^;

お店の前で一枚(*^^)v

IMG_1161.JPG

楽しい時間はあっという間に過ぎました。

10月「坂のまちアート2013」の前に、もう一つ・・・・「風の盆」でもお世話になります、今年はおばあちゃまが100歳を迎えるお祝いで、ご自宅前で、「風の盆」の踊りを皆で見る事が予定されていて、私たちもお呼ばれされています[るんるん]

八尾の季節満載!!とっても楽しみな季節です。     ami






nice!(20)  コメント(10) 

香林坊大和展示 明日が最終日です^^ [ワイヤーアート]

香林坊大和での展示も明日で終わります[わーい(嬉しい顔)]

130727_153327.jpg

また沢山の出会いも有りました(^-^)/

期間中に、東日本大震災応援メッセージのお願いもさせていただきました。

130727_153254.jpg

沢山メッセージを書いてもらいました、ご協力いただいた皆様ありがとうございました。

今回は、小さなお子さんを連れたお母様がお手伝いしていただき、2歳や5歳の可愛いメッセージもあります[ハートたち(複数ハート)]

130729_122218.jpg

130729_122227.jpg

130729_122205.jpg

小さな可愛い手で、一生懸命書いてくれました「ありがとう!!必ず届けます、きっと喜んでいただけることでしょう。」

貴重な皆様のメッセージ、とんぼと一緒に贈りたいと思います。

明日またメッセージが増えることと思います!!         ami 頑張ります!!



nice!(16)  コメント(10) 

天使に届いた私の思い♡ [ワイヤーアート]

先日新聞に掲載されました^^

北陸中日新聞夕刊です。

130716_203354.jpg

先月、陸前高田市に「一休みしてください」との思いを込めて、ミニチェアーを贈る時に取材がありました。

この記事は石川県だけではなかったようで、昨日県外の小学生から素敵なメールが届きました。

学校で先生から全校生徒へ、私の記事の紹介があったそうです、その話を聞いて一人の生徒さんが感動し私のとんぼのブローチの応援の為に、作品を教えてくださいとの内容でした。

とても嬉しくて、胸が熱く・・・涙の出るくらいの感激でした[わーい(嬉しい顔)]

でも・・・今すぐはとんぼの作り方を教えてあげられないので、先ず作品に添える応援メッセージを書いてもらうことにしました。

可愛い小学生が心を込めて書くメッセージは、きっと被災地の皆さんの心に大きく響くことと思います。

本当に、どんなご縁が繋がるかわかりませんね[ぴかぴか(新しい)]生きてて良かった、頑張ってきてよかったと心から感謝します。

なんと!!今ブログを書いている時に、その小学生から電話がありました[ハートたち(複数ハート)]

可愛い声の10歳の男の子です、メッセージを夏休み終わりまで頑張って書きますと言ってくれました。

遠いので、とんぼをすぐには教えてあげられないと話したら「ぼくは一人でも金沢に行って、教えてもらいます!」・・・・「飛行機に乗ればどこでも行けます[手(チョキ)]

何だか大人のはずの自分が恥ずかしくなりました。

もし金沢に来ることになれば、私の家に泊まってほしいとお伝えしました。

自分が始めた事に、こんなに可愛い応援者が名乗り出てくれたことは私にとって、大きな大きなパワーが「ド~ン!!」と身体に来たようなそんな思いがします。

自分に何ができるのか?何かできないか?から始まって、「とにかくできることは、いつまでも忘れずに、諦めずに応援すること」と決めて進んできては・・・・自信を無くしたりの繰り返しでしたが、こんなに可愛い天使の心に届いた!!最高に嬉しい出来事でした。

[かわいい]可愛い天使に届いた、私の思い[かわいい]

こんな経験ができることに感謝します、ありがとう!!

来週からの展示会でも、たくさん応援メッセージが集まりますようにと・・・・祈ります。    ami






nice!(33)  コメント(15) 

暑くて(~_~;)も毎日ワイヤーアートの日々です [ワイヤーアート]

本当に暑くて、こんなに汗がどこから出てくるのやら(^_^;)バテバテですが、何故だか体重は全く減ってはいません(?_?)。

なんてことを思いながら、今月24日からの展示会の準備にめちゃくちゃ焦ってます[あせあせ(飛び散る汗)]

今回は「夏の灯りを楽しむ」と言うテーマです!!

灯りの作品は、私のオリジナルの「自由」と言う作品です、今回は夏らしい綺麗な色の和紙を使いました。

それと、私の素敵なお友達の 京都出身の・・墨絵作家さんとのコラボの作品も有ります。

IMG_1141.JPG

羽が自由に動き、置いても、壁に掛けても、吊るしても、家にある照明にも使える楽しい作品です[わーい(嬉しい顔)]

中には涼やかに、銀箔なども使ってみました・・・・・今日で灯りの作品は出来ましたv(=^0^=)v

今晩からは、アクセサリーの作品の仕上げを頑張ります。

金沢大和香林坊店6Fで開催です・・・7月24日~30日 又素敵な出会いが沢山ありますように[ぴかぴか(新しい)]

同時に、東日本大震災被災地に送るためにとんぼのブローチが、300匹できているので 開催中にいらしたお客様に応援メッセージをお願いします。

メッセージを書いていただいて、出来上がっているとんぼに、一つずつラッピングをしていただきます。

まだまだ続くワイヤーアートでの応援のために、皆様にメッセージのご協力をお願いしたいと考えています。

先月贈った「一休みの椅子」は、無事に陸前高田に着いたそうです!!嬉しいお知らせがお電話や、フェースブックで届いていますo(^▽^)o

とんぼのブローチメッセージが出来たら又送ります。

おまけ・・・暑くて食欲がありません・・・・姫です(´;ω;`)

今年も首には、冷え冷え保冷剤です^^

130713_155110~00.jpg

先日ご近所から新鮮お野菜と、さくらんぼをいただきました。

130705_173239.jpg

なんと!!姫はさくらんパクパク(^^;贅沢に「これなら食べられるよお母さん!!」みたいに美味しそうに食べてました。

130705_184934.jpg

さくらんぼ姫になりました(;´∀`)

長くブログをお休みしましたが、頑張ってます!!     ami








nice!(34)  コメント(22) 

少し難しかったけど(^-^)/頑張りました!!ワイヤーアートの蝶々 [ワイヤーアート]

昨日は金沢市内の高齢者デイサービス施設 「デイサービスセンターめぐみ」さんへ行ってきました[わーい(嬉しい顔)]

めぐみさんでは、月一度いろんなジャンルの先生と一緒に、創作活動を続けていらっしゃるそうです[ぴかぴか(新しい)]

今月はワイヤーアートに挑戦という計画をしてくださいました[イベント]

25人の皆さんが参加してくださいました[手(チョキ)]

最初はワイヤーアートのお話などを楽しくさせていただき、いよいよ作品へと[あせあせ(飛び散る汗)]

初めてのワイヤーアートで出だしは・・・[目]なんじゃ?[たらーっ(汗)]なんじゃ?って感じでしたが・・・・・形になってきたら「お~・・・ちょうちょや~!」と、嬉しそうな声と笑顔があちらこちらで生まれ始めました[手(チョキ)]

IMG_1094.JPG

IMG_1092.JPG

IMG_1093.JPG

出来上がりの作品、蝶々の作品とグルグルワイヤーカードスタンドを粘土に立てて、ビーズを飾りました!!

IMG_1087.JPG

本当に皆さん一生懸命で、ワイヤーアート挑戦!!全員が大成功「楽しかった~!!」と無事にできました。

持っていった、私の作品をとても興味深々で(原寸のバイオリンや、椅子、ブランコなどの作品)触ったりして楽しんで下さいました。

ご高齢の皆さんの笑顔や、笑い声はとても素晴らしく大きなパワーを感じて、本当に嬉しく思いました。

ありがとうございました(((o(*゚▽゚*)o)))又お会いできることを願って「さようなら( ´ ▽ ` )ノ」・・・・・皆さんいつまでも手を振って送って下さいました。        ami




nice!(34)  コメント(18) 

頑張りすぎたら一休み・・・!!

2週間ほど体調が悪くて、何も頑張れませんでした・・・・・だからこそこの作品をガンバって贈ろうと思いました。

130610_152131.jpg

一つ一つデザインが違っていて、とても楽しい気持ちになる作品です(*^^)v

130610_152303.jpg

この気持ちを、陸前高田市で頑張っていらっしゃる皆さん(4月にお会いできた皆さん)に「頑張りすぎて疲れた時に、この椅子に座った気持ちになって、一休みしてください♪」とメッセージを添えて、送ることにしました。

皆さん前向きで、日々頑張っていらっしゃる姿が目に浮かびます。

本当に毎日前進あるのみの日々を思うと、何かできないかなぁ・・・・。

頑張りすぎたときは、やっぱり一休みが必要ですね[わーい(嬉しい顔)]

この作品を見て、少しでもホッとしていただけると嬉しいのですが(*´∀`*)

あと少しで50個です、出来上がったら又一つ一つに「一休み・・・・」のメッセージと、お手紙を書いて、商店街や小学校、高田で出会った人たちに送ります。

もう少し頑張ります!!         ami
nice!(30)  コメント(12) 

ワイヤーアートの日々・あれから4年・・・・・。 [ワイヤーアート]

今月17日に高齢者デイサービスでワイヤーアート教室を予定しています^^

先日生まれたばかりの、蝶々の作品をお年寄りの力でも出来るようにアルミカラーワイヤーで考えました。
アシスタントのkさんと二人でスターバックス[喫茶店]お茶しながら楽しい作品になるように考えました[わーい(嬉しい顔)]

この作業が一番楽しいかもしれません[るんるん]

130531_120307.jpg

カードスタンドは棒にクルクル巻いたり、ビーズを使ったり・・・・蝶はいろんな色で作ります。
皆さん楽しんでくださるといいなぁ(’◇’)

そして、昨日は金沢のお祭り、百万石祭り!!4年前のお祭りに生まれた隼君。

6月の第一土曜日が百万石行列で今年は一日でしたが、隼の生まれた年は6月6日でした。

4年の月日でこんなに大きくなりました!!

130601_153223.jpg

金沢城址公園内の芝生がとても綺麗で、大はしゃぎ「よーいドンしようよ!!」

勿論お相手は、おじいちゃま^^;(頑張れ~!!)

130601_153355.jpg

(お~い!大丈夫ですかぁ~帰り歩けますか~・・・・・)と見ていて心配でした[たらーっ(汗)]

130601_153059.jpg

元気に過ごせることに感謝です!!

IMG_1044.JPG

最近少し体調が悪い日も有りますが、こんな日はパワーチャージの良い時間になります。

また元気に作品作りに前進いたします(*^^)v      ami


nice!(30)  コメント(12) 

初めて蝶々を作ってみました^^ [ワイヤーアート]

20年間ワイヤーアートをしてきましたが、何故だか蝶を作ったことがなかったのです、あまり蝶が好きでなかったのですが。

気持ちを少し変えてみました^^

簡単に2本のワイヤーとビーズを使い、出来上がった蝶はパタパタ羽が動きます・・・・楽しい作品です。
この作品を考えたのは、来月高齢者デイサービスの施設からワイヤーアート教室の依頼があった事や、子供たちの夏休みの作品にと考えました。

まだ少し未完成なところもありますが・・・楽しい作品だと、私はとても気に入りました(*´∀`*)



お花や、とんぼの作品に加えて、動く蝶がヒラヒラ飛んでる楽しい作品が出来たら、お年寄りの皆さんや子供たちが喜ぶ様子が浮かび、わたしはとっても幸せな気持ちになりますね(*^^)v

ワイヤーアートで物語ができそうですね(^-^)/

楽しい作品いっぱい考えてみます!!

作品を見て笑顔がいっぱいになりますように♪       ami

追伸

アクセサリーも作ってみました。

130524_214018.jpg
nice!(16)  コメント(6) 

昨日もお便りいただきました^^ [ワイヤーアート]

今日はお天気も良くて、何となく嬉しくなります[晴れ]

寒かったり[バッド(下向き矢印)]暑かったり[グッド(上向き矢印)]体がついていかなくて体調を壊しそうですが・・・・何とか私は元気に過ごしています。

先月陸前高田市に行ってきてから、何故だかとても元気に過ごしている自分に驚いています[ひらめき]

きっと何か頑張る力がついたのでしょうか[わーい(嬉しい顔)]沢山のメッセージに、「一緒に頑張りましょう!!」と書いた本人だから、書いた分元気になれたのでしょうか。

高田市でご縁ができた皆さんから手紙のお返事が届いています[るんるん]嬉しいです!!

昨日届いたお手紙の封筒の中にこんな可愛いバッチが入っていました(^-^)/

130517_095217.jpg

早速何時も持って歩くバックに付けました、ありがとうございました。

皆さんの心が今の私の元気なのですね(*´∀`*)

こんな風にお会い出来て、私たちが作ったとんぼや、メッセージを貰ってくださった方々も、元気に過ごしていただいているのでしょうか[黒ハート]・・・・そうだと良いです。

まだまだこれからも、応援が続けられますようにと祈りながら、元気で頑張ります!!    ami




nice!(19)  コメント(5) 

最近よく歩きます^^ [ワイヤーアート]

ワイヤーアートの日々・・・最近よく歩きます、お天気も良い日がぼちぼちあるので[晴れ]

先日は少し歩きすぎました[ふらふら]2時間半程、卯辰山から東茶屋街~尾張町~近江町市場、城址公園を通り兼六園下~自宅。

途中でランチも[レストラン]

IMG_1004.JPG

浅野川には仲良し夫婦?の鴨が・・・・顔が水の中[わーい(嬉しい顔)]

IMG_1006.JPG

長い階段を登ると、初めて知ったお寺です「宝泉寺」さん

IMG_1009.JPG

赤い鳥居も・・・

IMG_1008.JPG

階段の途中や敷地内には沢山の石仏が並んでいました。

IMG_1011.JPG

IMG_1014.JPG

芭蕉の句にも出会いました!!

IMG_1010.JPG

天狗様が住む大きな木、ちょっぴり怖いことが書いてありました。(悪いことはしません・・・・)と手を合わせてきました^^;

見下ろすと金沢の街並みが綺麗に見えました(*´∀`*)

天狗様は何時もここから見下ろしてるんだぁ・・・・・と思いました。   

IMG_1012.JPG

「カラン~カラン~カラン!!」と懐かしい、お豆腐屋さん・・・・あれ?以前の人より若いかも。

IMG_1015.JPG

本当に私の家からは、金沢をたくさん楽しめるところへと散策できる場所がまだまだ有るようです(*^^)v

勿論何度訪れても飽きないところも沢山有ります。

今日は雨なので・・・・お散歩は行けません、明日天気になぁ~れ♪      ami
nice!(22)  コメント(16) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。